HOME > 会社設立のQ&A

会社設立のQ&A

ここでは、お客様からよくいただくご質問をQ&A方式でお答えいたします。

Q.本当に資本金が1円から株式会社が設立できるのですか?

A.はい、できます。

以前は株式会社の設立は1000万円、有限会社の場合は300万円という資本金が必要でしたが、2006年5月に施行された新会社法では最低資本金規制が廃止されました。 このため、資本金1円からでも会社設立が出来るようになりました。

とはいえ、『資本金1円の会社は不安、あまり取引したくない』と考えている会社も多いのが実状です。
一般の消費者を相手にインターネットだけで商売するような会社であれば、資本金が1円であったとしてもあまり問題はないでしょう。しかし、BtoBの企業間取引を考えた場合、相手の信頼を得るためにできれば100万円くらいは資本金を用意した方がよいでしょう。

Q.有限会社は作れないのですか?

A.はい、新会社法では有限会社を設立することはできません。

すでに設立済みの有限会社に関しては、特例有限会社という形でそのまま続けていくことができます。
また、有限会社から株式会社へ商号変更することも可能です。こういった場合の登記等もお気軽にご相談ください。

会社設立に関するご相談は、千葉会社設立相談プラザ ふらっとへどうぞ!

お問合せダイアル 成田:0120-054-489、四街道:0120-222-612